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【モブリンメイズモンガーで経験値稼ぎのポイント】

『参加条件』

*アルタナインストールが必須です。
ただし突入前にやっておかなければならないことや必要なアイテムはないです。
リーダーのみタビュラが必須

『突入からクリアまでの流れ』
1.パーティ編成
2.シグネットや経験値指輪、アイテムなどの準備
3.タビュラを作成、または下層H-9にいるDuplidocから人のタビュラを500ギルでコピー
4.リーダーが下層のチョコボ厩舎にある井戸にタビュラをトレード
5.戦闘前にレベルシンクやプロシェル、リレイズなどの準備をする
6.敵を倒してダンジョンの奥まで進む
7.最後の敵からポップした宝箱を開けて経験値をゲッツ(σ´∀`)σ

『必要なアイテム』
・通常の食事
・経験値指輪(MMM内では普段よりも経験値ボーナスが+1000近く増えます)
・リレイズ系アイテム(低レベルはレイズがなくなることがあるので必須、最後の箱開け時に死んでいると経験値がもらえません
・後衛はジュース数本(編成次第で3~8本ほど)

『駆除部1課でよく使われるルーン』
001(アクアン)→【アクアン系を出現させる。低レベルで突特化PTじゃない場合に】
003(バード)→【バード系を出現させるので突特化PTにオススメ】
014(小兵)→【小さめのモンスターを出現させる。効果はランダムっぽいのでたまにデカイのも出る】
016(静)→【待ち伏せ型のモンスターを出現させる。モンスターをより細かく設定したいときに】
017(偉力)→【敵のLvを上げる(通常はPT内の一番Lvの低い人が基準になる)】
018(強力)→【敵のLvを上げる(偉力よりも上げ幅は小さい)】
019(微力)→【敵のLvを下げる(ソロや少人数PT向け)】
102(四面楚歌の試練)→【敵の数を増やす。火力がないPTの場合はこのルーンは外したほうがいいかも】
108(修行の契約)→【最終的にもらえる経験値をアップさせる。できれば持っておきたい】

『ルーン組み合わせ例』
◆ソロまたは少人数PT【 001+003+014+019+108 】
 ・019の微力をつけることで、敵の強さは「丁度」以下になります。019を外せば「おなつよ」~「強い」表示になるので2人か3人PTの場合は019のみを外すか、102の四面楚歌を付けて敵の数を増やすと丁度いいかも(経験値は約2000~3000)

◆Lv70以下通常PT【 001+014+017+102+108 】
 ・バード系は低レベルにはきついWSを撃ってくるので、突特化PTでなければ001のアクアン系もアリ。MMMはとにかくクリア優先なので、編成によってはレベルシンクを途中で解除して殲滅する必要あります(経験値は約3000~8000)

◆Lv70以下突特化PT【 003+014+017+102+108 】
 ・突特化ならバード系のみでOK。コカの邪視は背中を向けることで対処も一応可。Rocが出てきた場合はシンクを解除してRocだけ掃除しないとPT編成によってはキツくなる可能性も(経験値は約4000~8000)

◆Lv70以上通常PT【 001+003+014+017+018+102+108 】
 ・Lv70以上あたりになると017の偉力ルーンだけでは敵が弱く感じるので、018の強力ルーンもつけないと経験値が思ったよりも伸びないっぽい(経験値は約6000~10000)

◆Lv75の3人PT【 001+003+014+017+102+108 】
 ・018の強力ルーンを外せば、Lv75の3人だけで少人数メリポが可能?(経験値は約6000~9000)ただし、装備やメリポ状況によるので、できれば4人以上が安全。

*注意*
017と018の二つのルーンがセットになったタビュラはLv70以上じゃないと敵が強すぎてキツイです。
人のタビュラをコピーするときは付いてるルーンをしっかり確認すること(゜Д゜)!
また、攻略レベルによって敵の強さに変化があるので注意が必要です(Lv35以下だと同じルーン設定でも敵が弱く感じて楽に)

『推奨パーティ編成』
駆除部1課ではクリアさえできれば取得経験値にはあまり差がでないので、特に必須というジョブはありません。基本的に前衛3+後衛3のようにバランスのいいPTならなんでもOKですが、時間切れになるともらえる経験値が激減するので、アタッカーはできるだけ多いほうがいいです。前衛4+後衛2でも回復は足ります。ただ、前衛4+中衛1+後衛1だと若干回復が足りないかも。
前衛は空蝉が使えないと被ダメージがきついので、盾ジョブ以外は低レベル帯でもサポ忍で
精霊PTはヒーリングする時間が少なくて時間切れになる可能性が高いのでオススメしません。
レベルシンクPTで攻略中にどうしても時間が足りなくなるようだったら、途中でレベルシンクを解除して殲滅しても問題無しデス(経験値はシンク解除で倒した分だけ減ります)
Lv75の少人数PTの場合は、前衛+中衛+後衛の編成でいけるようです。

『おすすめジョブ』
竜騎士:バード系ルーンを付けたときに頼もしいデス。
狩人:バード系ルーンを付けたときに頼もしいデス。
召喚士:敵は固まっていることが多いので、ペット釣りが有効。サポ召喚でも可。
コルセア:コルセアズロールで経験値が普段より多くもらえるようになります。ライトショットも○。
吟遊詩人:敵がリンクしやすいので、ララバイが心強い。

『レベルシンクを解除するタイミング』
レベルシンクをして攻略している場合、残り時間と相談してレベルシンクを解除してクリアを優先したほうがいいケースが多々あります。MMM経験値稼ぎでリーダーをやる際には、突入時間をサチコメにメモしておくなどして時間管理をしっかりしておくことをオススメします。

・最初の10分が経過した段階で一番最初のForcer箱がすでに出現していれば最後まで問題なくクリアできるPT編成です。
・15分経過時にドーナツ部屋の敵を半数近く倒せていない場合はレベルシンク解除を視野に入れたほうがいいです。
20分経過時にドーナツ部屋の敵がまだ残っているようなら、レベルシンクを解除したほうがいいです
 シンク解除後、ある程度敵を減らしてから再度レベルシンクすれば安全。

敵のLv帯や自分のPT内で高Lvの人がどれくらいいるかによって、レベルシンクを解除するタイミングは変わるので、臨機応変にやっていきましょう。

MMMについて何か質問ありましたら、遠慮なくどうぞですヽ(´ー`)ノ

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名称未設定 2010/06/21(Mon)【08:59】 編集
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