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自分である程度ダンジョンを作ることができるモブリンメイズモンガー(略してMMM)ですが、覚えることが多くて活用してる人が少ないのがとっても残念。うまく活用すれば他のコンテンツに負けない魅力があるので、今回はそのMMMの有効的な活用方法を記事にしたいと思いマスヽ(´ー`)ノ

まずはMMMで作れるダンジョンの大まかな種類(バウチャーで変更可能)を紹介。
基本的なシステムなんかについては↓ココのFF11wikiを参考にしてください(゜Д゜)
http://ff11wiki.rdy.jp/-910373974.html

・バウチャー01駆除部1課:敵を殲滅しながら進んで行く→【経験値稼ぎに最適】

・バウチャー02駆除部2課:押し寄せてくるモンスターを殲滅する→【ガチメリポに最適?】

・バウチャー03駆除部3課:区画を移動しながらモンスターを殲滅する→【おそらくソロ経験値稼ぎ用】

・バウチャー04納品課:敵や採掘ポイントなどから素材を入手し、合成機械で合成する→【低レベル合成スキル上げ用】

・バウチャー06第2営業部:Papeterieの中にあるアイテムを3つゴブリンに渡す→【マーブル稼ぎに最適】

・バウチャー07傭兵課:NM1体を倒す→【MMMでしか出ない装備品収集用】

今のところこんなところで……

・経験値稼ぎ、メリポ稼ぎには駆除部1課がオススメです。PT編成次第ですが
 どのレベル帯でも経験値を30分で約8000ほど(経験値指輪を使えば10000超)稼げます
 また、敵の種族を指定できるので狩場を探したり移動する手間がないので、MMMはとても便利なのです。

タビュラのトレードはリアル1日に1回のみですが他の人のトレードなら何度でも参加可能なので、コピータビュラを活用することでMMMで経験値稼ぎをすることが以前よりも格段に簡単になりました。

・ガチメリポ編成なら駆除部2課のほうがいいかもしれませんが、慣れないうちはおすすめしません(´ー`;

・ソロで経験値稼ぎをしたい場合は駆除部1課よりも駆除部3課のほうが失敗するリスクが低くなるのでいいかも。
 ソロでも30分で約1000~3000は稼げると思います。ただ、駆除部3課は種族指定ルーンが無効……

・ルーン交換用のマーブル稼ぎには第2営業部がオススメです。約10分~20分ほどで40マーブルほど稼げます
 おたからポイントが6たまっていれば、1回で約160マーブルも稼げます
 第2営業部は戦利品で3000ギル程度のアイテムを2~5個ほど取れるので、小銭稼ぎにもいいです。

・納品課では合成スキルが上がることもありますが、滅多に上がらない&失敗することが多デス。

・傭兵課は欲しい装備品がある人用です。6人PT推奨です。
 

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